てぃーだブログ › うちな~たいむ =時計をはずして= › うちな~んちゅ › 島バナナも・・・・

2009年01月12日

島バナナも・・・・

バナナダイエット・・ 試みているミナサマいかがですか?

去年は、沖縄もバナナが豊作でしたねニコニコ


島バナナも・・・・
実家のバナナの木も、

例年だと台風の犠牲になるのが多かったのです。

私は、バナナの木に全く興味が無かったので、
2・3本くらいかしら?と思ったら、
10本も在るそうですびっくり!

あと、
パッションフルーツとか、ドラゴンフルーツとか・・

父の趣味なんですが、ちゃんと面倒見ないので、
去年は、パッションやドラゴンは
私のとこまでたどり着きませんでしたガ-ン










島バナナも・・・・その変わり、バナナが活躍したくれました〜  (o^∇^o)ノ

去年は、3回帰ったので、その度のお土産に ニコニコ

左は、まだまだ、青かったので父は納得しなかったんですが・・
娘の頼みに折れて・・暮れに送ってもらいました。



島バナナも・・・・ 島バナナ・・モンキーバナナとも云うのかしら?

 確か、沖縄でも、ちょっと・・お高いですよね・・

 島バナナには、食べ時期が大事・・

 高く買ったのに、「渋いがーん
 と思っている方が多いんじゃないでしょうか?

 本当に、真っ黒になるまで「待つんだよアップ

 私は、「島バナナで、忍耐GOODを教えられます」
 なんて、言ってあげてます(⌒-⌒)ニコニコ.

左りんごを入れて置いていたので、
   黄色くはなっていますね・・

 まだまだ・・待つんだよ・・ 
 
 あと一踏ん張り、ここが”忍耐”比べ(自分との)ですピカピカ
 

 
 でも・・いまの私達には・・何にしても、見た目で判断するようなのに馴れされ
 
 本当の「美味しさ」を味わえている人はすくないんじゃないかしら?

 ちょっと、残念ですね・・ガ-ン

 でも、何にしても美味しいと感じるのが1番です ニコニコ GOOD OK



同じカテゴリー(うちな~んちゅ)の記事
北でも泡盛!!
北でも泡盛!!(2009-11-17 08:58)

丸駒温泉
丸駒温泉(2009-10-17 01:43)

恋文♡
恋文♡(2009-03-11 00:17)

長嶺幼稚園
長嶺幼稚園(2009-03-03 22:02)


この記事へのコメント
こんばんは☆彡
島バナナ~大分前ですが…
食べた後に口がかゆくなったことあって
それ以来、ちょっとトラウマになってますσ(^◇^;)
バナナは青いウチに食べる方が好きって人も居ますが
私は黒い斑点が出来て甘くなってからでないと食べれない派デス(^'^)
それにしても~そのみさんの御実家はすごいですね\(◎o◎)/!
バナナにパッションフルーツとか、ドラゴンフルーツの実が生るなんて…
なかなか高価なものなので滅多に買えません(ノ_・。)
自宅で栽培出来たら素晴らしいですね♪
Posted by mitchy at 2009年01月13日 00:05
mitchyさん こんちは〜〜

オーラソーマ・・楽しく読ませて貰っていますよ〜〜(*゜▽゜)ノ

島バナナは灰汁が強いですよね〜 (゜口゜;)

だから、ほんと〜に真っ黒になって食べた方が無難かも・・

ううう〜んと黒くしたのをリベンジして見るのも・・=*^-^*=
Posted by sonomi at 2009年01月13日 11:16
我が家でも娘がバナナダイエットを頑張っています!

島バナナとモンキーバナナは品種としては

違うものらしいですよ^^

高価だからかも知れませんが、島バナナが美味しいです・・・単純^^;
Posted by ♡ちゅら♡ at 2009年01月13日 15:45
足跡から来ました…
北海道なんですね!
沖縄ってどこに行っても人気ものらしく
沖縄に2年半いた北海道出身の私の友人も
沖縄色たっぷりで、顔はそうじゃないけど沖縄?と
聞かれるらしく嬉しいそうです…♪
sonomiさん、うちな~DNAが今生かされているんですネ!
とても素敵ですね…♪
私も北海道のお客さまがたくさんいます…
また、遊びに来ます! (^-^)/
Posted by ナンシィ♪ナンシィ♪ at 2009年01月14日 08:12
♡ちゅら♡さん〜

娘さん・・効果は出てますか〜・・

私の効果が出るのは、「世の中が、宇宙旅行が当たり前」
になった頃だとおもいます・・・・・・・・・・・・。

それまで、
長くなるとは思いますが、お付き合いよろしくお願いします≦(._.)≧

島バナナとモンキーバナナ・・の違いもっと知りたいです。

来月逢えたら教えて下さいませ〜=*^-^*=にこっ♪
Posted by sonomi at 2009年01月14日 13:29
ナンシー♪さんへ

初めまして≦(._.)≧

そうなんです・・”沖縄”って ”不思議”なとこなんです(⌒-⌒)

沖縄の虜になった人は、
もう・・心もカラダ?も「うちな〜んちゅ」なんです。

虜になった、どどどどど「うちな〜ふら〜」(沖縄中毒)に出逢って

私の「DNA」がぐぐぐぐぐっと起き上がったんですよ(*^-^)

これからも宜しくお願いします〜〜。
Posted by sonomi at 2009年01月14日 13:39
私は福岡出身ですが、今ではうちなんちゅのつもりでいます。

島バナナすごくおいしいですよね。

もう、スーパーの輸入バナナは食べられなくなりました。
Posted by ジュリア at 2009年01月14日 23:05
ジュリアさん・・

初めまして(o^∇^o)ノ
今、沖縄にお住まいですか〜〜

もしかして・・ジュリアさん・・方言話せたりして・・
  私・・方言・・話せません・・です(-________-;)

これからも、「ゆたしくおにげーさびら」・・だっけ・・。
Posted by sonomisonomi at 2009年01月15日 00:13
こんばんわ まだ島バナナ食べた事ないです。

どんな味なんでしょうか。

沖縄にきて初めてバナナの花をみて感動しました。
だけど私がとっても気に入った花だとおもっていた
きれいな紫色の正体はガクでしたぁ
Posted by Haru@Sannin。 at 2009年02月15日 21:16
Haruさん

ウッ!!

ガクってなんですか??????

私、花見たこと無いかも???
Posted by sonomisonomi at 2009年02月15日 21:29
えっ そーなんですか
すごーく濃いむらさきできれいなんですよ。
どっかに写真があるはず。。。。
探しておきますね。
Posted by Haru@Sannin。Haru@Sannin。 at 2009年02月16日 14:21
写真観たいです(⌒-⌒)ニコニコ.

実家にバナナの木はあるものの、

ちゃんと成長の過程を観た事がないんです・・・(゜口゜;)うっ・・・・・!
Posted by sonomi at 2009年02月16日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。